高井建設株式会社

HOME > ブログ > ~光と風を感じる家~Y様邸「建具・防水・外壁工事編」

~光と風を感じる家~Y様邸「建具・防水・外壁工事編」

2018-12-17

上棟式が終わり、大工さんが外部のボードや軒の仕舞いをされている傍ら、鋼製建具(サッシ)の取付作業を行っています。

内部で建具の位置を調整しながら外部からビスを使い固定していきます。

取付が終わると少し家らしくなってきました。

 

 

 

 

 

外部の造作がひと段落すると、外壁の下地、透湿防水シートを貼る作業を行いました。

このシートは水は通さないんですが、内部から排出される湿気は通す性質を持つシートで、外部の合板の上に貼っていきます。

このシートの外部側に通気層をとり、サイディングを張る作業を行います。

 

 

 

 

 

 

そして今日は、ベランダのFRP防水が始まりました。

工事は1日で完了します。ガラス繊維の強化材を敷いているところで、この上に防水材を塗布していきます。

最後にトップコートを塗り工事は完了します。工事の日はFRP材の少し強めの匂いがしますが数日でこの匂いは無くなります。

 

 

 

 

内部・外部の工事は工程通り順調に進んでいます。

そんな中、現場に看板シートの取付を行いました。hughouse播磨北のイメージシートです。加東市の社小学校の近くです。

hughouseの家づくりに興味をもってくださった方、家づくりをご覧になりたい方は随時受付をしていますので、気軽にこちらからご相談ください。http://www.takai-kensetsu.jp/contact/

 

 

兵庫県加西市、西脇市、加東市、小野市で新築工事、リノベーション工事、店舗改装工事の設計・施工を行う

hughouse播磨北/高井建設株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright TAKAI design&build. All Rights Reserved.