高井建設株式会社

HOME > ブログ > 本当はいつなの?家の買い時って

本当はいつなの?家の買い時って

2018-07-18

家の買い時っていつなの?

家づくりを始められて最初に考える事ですよね。このことについて少し考えてみたいと思います。

 

買い時に関しては様々な考え方はあると思いますが、

①購入者の年齢(子どもを含む)②景気(ローンの金利など)

この二つを考えられている方が多い印象です。

確かに最近は住宅ローンの金利が低い状況が続いていて、その他に減税措置などもありメリットもあります。

地価も下がってきているのも事実です。

だから今が購入時期だと考えるのも一つの考え方ですが、もう一歩踏み込んで考える必要があると思います。

家庭を持たれて子育てをしていく中で、家族の将来を見据えた考え方をしなければいけません。家族が増える可能性もあります。それによって教育資金なども変化します。

それぞれの家庭によってこの部分は変化します。将来的には老後の資金も必要になってくるのも忘れがちです。

購入する前にしっかりと将来にかかる資金を考え、ライフプランをたてて予定外の出費を少なくできるように準備をすることが重要です。

気を付けて頂きたいのは住宅の買い時は、他人や景気が決めるものではありません。

しっかりと各家庭や個人が準備をしてライフプランを立てて、納得・理解された時が買い時なんだと思います。

いろんな情報に惑わされないで、しっかりと準備して失敗しない家づくりをしましょう。

 

 

Copyright TAKAI design&build. All Rights Reserved.