高井建設株式会社

HOME > ブログ > 明るくなって、しかもエコ!☆LED照明☆取替え工事

明るくなって、しかもエコ!☆LED照明☆取替え工事

2018-07-13

先日お客様(建築材料を扱う会社)から連絡があり、材料を置いている倉庫の照明器具が暗くて、しかも点灯しなくなっているところがあるので見に来てほしいと依頼がありました。

早速、お伺いしてみてみると、昔からある水銀灯の照明器具が取付られています。

水銀灯は工場や倉庫、体育館などで昔から使用されている照明器具です。天井が高く、明るさの必要で広範囲を照らす必要のある場所についている事が多い器具なんですが、現在では消費電力や、電球の交換コスト問題などがありLEDに変更されることが多くなっています。

LEDの特徴

他の電球に比べて寿命が長い→蛍光灯の約3倍以上※場所や使用環境により変化があります。

発光効率がいい    →ほかの器具に比べて効率がいい為、器具の台数を少なくできたり、小さい器具で対応できることがある。

発熱が少ない     →ほかの器具と違い熱を光に変換するものではないので、子どもたちが触って火傷することは無い。虫も寄ってきにくいとか・・

点灯が早い      →スイッチをONにするとすぐに反応、点灯するので便利

電気代が安い!!エコ →水銀灯に比べて約8割、蛍光灯に比べて約6割も少ない電気料金!ランニングコストの削減ができます。

専門的なことはまだまだ沢山ありますが、お客様にとってわかりやすいメリットはこういった点だと思います。

 

工事の進捗と共に今回の工事の内容を書いていきます。

この照明器具がもともと取付られていた水銀灯です。

点灯するのが遅く、スイッチを入れてもつかないことがあるので、荷物を出し入れするときにとても不便だったそうです。

 

 

 

 

 

 

電気屋さんが器具を組み立てているところです。

今回は古い配線も取替える作業になっているので、器具からの配線を取り付けています。

 

 

 

 

 

 

 

鉄骨の梁にLED照明器具が取付完了です。

今回は倉庫の中の照明器具を4灯取替えさせて頂きました。

天井の高さが比較的低く、足場も必要なかったため、配線のやり替え、照明器具の取替えの所要時間は約2時間くらいでした。

もともとの器具で点灯した状態と、LEDに変えて点灯した状態を比較できるように写真を撮っていればよかったのですが、写真を撮るのをわすれていました。

お客様に点灯したところを確認してもらったところ、以前より明るくなりとても喜んで頂けました。

少し前までは器具の価格も高価でしたが、最近ではお求めやすい価格になってきました。

照明の事で悩まれている方は是非相談ください。

 

Copyright TAKAI design&build. All Rights Reserved.