高井建設株式会社

HOME > ブログ > ◇まさに出逢い!◇悩む土地選び

◇まさに出逢い!◇悩む土地選び

2018-08-10

家づくりを始めて最初に決める建てる場所の話。

実家の近くで建てたい。小学校区を決めていてそこに建てたい。通勤に便利なところに建てたい。などなど、家庭によってそれぞれ違います。

土地選びのコツは、細かい要望を多く考えないことかもしれません。

土地選びにおいて3カ月で契約された方と、3年間かかって決められた方の満足度はさほど変わらないとも言われています。

失敗したくない気持ちから、自分の持っている希望と照らし合わせているうちに納得できないまま日が過ぎてしまい焦りが出てきて結局、業者にすすめられた土地に落ち着いたという話も聞きます。

良い土地にめぐり合えない場合に多いのは、優柔不断な方。待っていればもっといい土地があるかもと考え、待っているとその土地が売れてしまったということもあります。

すべての条件が整った土地はほぼありません。しかもそれなりの条件の整った土地は売れるのも早く、不動産屋さんも優先的に販売していくので決断にもスピードが必要です。

もう一つは、土地のデメリットに感じる部分、例えば方角や形状などに関して言えば設計の段階でメリットなる事もあります。

家を建てる土地を検討する際には家づくりの専門家と考えられるのも一つの方法です。

あなたのライフスタイルから譲れないものを選び建物と合わせてトータルで考えましょう。

みんながいい土地と出逢えるといいですね。

 

 

 

Copyright TAKAI design&build. All Rights Reserved.